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鉄道における軌道(きどう)とは、鉄道の線路のうち、路盤の上にある構造物を総称したもの。鉄道車両の走行を誘導する軌条(レール)、レールの間隔を一定に保つ枕木、レールおよび枕木を支え、走行する車両の重量を路盤に伝える道床などから構成される。 また日本の法律上における軌道は、軌道法(1921年)ならびに旧内務省の軌道法施行規則により敷設された鉄道路線またはその線路を指す。原則として道路に敷設されるもので(例外が多数ある)、道路以外に敷設される狭義の「鉄道」と区別される。詳細は軌道法を参照。 == 構造物としての軌道 == 軌道には道床の構造によりいくつかの種類がある。 *バラスト軌道 - 砕石や砂利を一定の厚さに敷き詰めた構造の軌道。 *直結軌道 - 路盤コンクリートに枕木を埋め込んだ軌道。コンクリート道床ともいう。 *スラブ軌道 - 道床にコンクリートの平板を用いた構造の軌道。 *弾性枕木直結軌道(弾直軌道) - コンクリート道床にゴムなどの弾性材を介して枕木を敷設した軌道。 *TC型省力化軌道 - バラストと枕木を充填材で一体化した軌道。 *バラストラダー軌道 - バラスト軌道のうち枕木にラダー枕木を用いたもの。 *フローティングラダー軌道 - ラダー枕木を用いたもののうち、コンクリートの路盤に防振材で間接的に軌道を支持したもの。 *弾性バラスト軌道 - コンクリート道床にゴムなどの弾性材を介して枕木を敷設して消音バラストを敷いた軌道。 上記のうちバラスト軌道以外は狂いが生じない省力化軌道という。省力化軌道には他にも複数の種類がある。 また、通常の鉄道とは異なる特殊な軌道がある。 *ラック式 - 急勾配を上り下りするため、ラックレールと呼ばれる歯型レールを使用した軌道。 *インファンド工法 - 併用軌道において、コンクリートにレールを埋め込む軌道。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「軌道 (鉄道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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